

天熾鵬司馬懿サザビー(1回目)

天熾鵬司馬懿サザビー
 ラスボスにして三国伝プラモシリーズ最後を飾る天熾鵬司馬懿サザビー。
 天翔竜孔明の必殺技・天魔覆滅であっけなく倒されてしまいますが、これは取説紙面構成による尺の都合。

 設定では肩は黒く、足は金色になってますが演者を意識して真っ赤に塗りました。お馴染みの金色部分追加もやりました。


・使用塗料

・ガンダムマーカー
 メタグリーン:腕、肩、胴体、顔(獄凰)、武器
 メタレッド:剣、胸部(獄凰)
 リアルタッチグレー3

・Mr.color
 ゴールド+スターブライトゴールド:金色部分
 ハーマンレッド+モンザレッド+ブラック少量:成型色赤のパーツ、足
 ウィノーブラック+ミッドナイトブルー少量:兜、腕、、バインダー、頭部、胴体、扇
 ガンクローム:兜、胸部(獄凰)、リアアーマー
 黒鉄色:剣
 
 

天熾鵬司馬懿サザビー
天熾鵬司馬懿サザビー
天熾鵬司馬懿サザビー
司馬懿サザビーの武将形態を思わせる姿ですが、これは軍師形態。


天熾鵬司馬懿サザビー
暗めの色をメインにしたのでアップにしても顔が判り難い…
角飾り中心に緑を塗るはずでしたが獄凰形態のパーツが付くため塗らず。


天熾鵬司馬懿サザビー
煉獄扇(れんごくせん)。
紅翼扇が闇の力で強化されたと思われる武器。
角が生えた事で禍々しさが出ています。


天熾鵬司馬懿サザビー
冥黒の牙(めいこくのきば)。
あまり面影残ってませんが名前からして銀の牙の暗黒強化版。


司馬懿と天熾鵬司馬懿
司馬懿と天熾鵬司馬懿
強化前の司馬懿サザビーと並べてみる。
明るさの異なる2つの赤を使った通常版に対して天熾鵬は1つの赤で統一。



天熾鵬司馬懿サザビー
獄凰(ごくおう)形態。
ナイチンゲールが元になった姿です。


天熾鵬司馬懿サザビー
天熾鵬司馬懿サザビー
単体ではなかなかのボリュームがあります。
しかし天翔竜孔明と並べると小さく感じてしまう…


天熾鵬司馬懿サザビー
たった1つの部品を追加しただけで頭部全体の印象が変わります。


天熾鵬司馬懿サザビー
天熾鵬司馬懿サザビー
戦国伝の闇皇帝を思わせる胸部。
もし2つの世界に繋がりがあれば「蚩尤=闇皇帝」なんて解釈もできますね。


天熾鵬司馬懿サザビー
黒金の牙翼(くろがねのがよく)。
同じく名前からしておそらく牙翼の大剣の強化版。


天熾鵬司馬懿サザビー


天熾鵬司馬懿サザビー


天熾鵬司馬懿サザビー



天熾鵬司馬懿サザビー
取説コミックでは剣を使わず掌から光線発射していたので平手を用意。


天熾鵬司馬懿サザビー
孔明に向けて撃った赤い光線が天魔降臨とは考えにくい。
何と言っても必殺技の名前を叫ぶお約束がなかったし!


劉備ガンダムと天熾鵬司馬懿サザビー
 三国伝プラモシリーズ最初と最後のキット。劉備の塗装は全部はマーカーです。
 プラモシリーズは計37のラインナップで止まり、これまで発売されたキットはパーツ追加とシール変更で真三国伝シリーズに移行される事になりました。真三国伝とアニメ化は3年間プラモでの積み重ねがあったからこそですね。


 明日予定しているレビュー2回目は蚩尤・魔装形態です。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモ・模型ブログランキング
人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ BB戦士 三国伝

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んにゃあ、いい色してます。

特に赤。

まさかのナイチンゲールがこんな所に、HGUCで出てくれないのでしょうか・・・。

やはり軍師形態のつの飾りのカメラアイ部分は省略しましたか
あそこは獄凰形態のナイチンゲール仮面とりつける穴でもあるし、奥まっていて塗るの大変なんでしょうね
私も塗ってからあとで後悔していたり…(汗
それにしても必殺技といい、蚩尤魔装形態といい、劇中活躍がないからどうにもどんな遊び方したらいいのかいまいちわかりにくいキャラクターキットですよね
必殺技は一応、来週発売される津島先生の戦神決闘編3巻にて演出されているそうですが、天魔降臨についてはまったく描写ないみたいです…
やはり名称などからして、もし蚩尤魔装形態が最終形態として登場すれば披露する可能性もあったからこその設定なんですかね
なんげにケロケロエースのプラモデル紹介ページではまるで最終形態のように紹介されているのに、本編では活躍以前に登場すらしないとはこれ如何に

Re: No title

>フラフラジールさん
ナイチンゲールのHGUC化は実現されたら嬉しいですが、Hi-νの様にキット化にあたってデザイン変更されそうな気もします。あのゴツさが無くなるのは勘弁してほしいです…

Re: タイトルなし

>赤壁のペラモデルさん
角飾り中心部は獄凰の顔パーツを付ける部分だから塗るに塗れなかったんですよね… せっかくの塗装が剥がれてしまいそうに見えましたし。

天魔降臨は箱の解説読む限り、天熾鵬司馬懿の最強技だと思われます。漫画版でも使ってなかったら残念ですね…
訪問者数
最新レビュー

S.H.フィギュアーツ
白い魔法使い

HGAC
ウイングガンダム

レジェンドBB
コマンドガンダム

ねんどろいど
赤座あかり

HGUC
ガンダムEz8

S.H.フィギュアーツ
フェニックスファントム

HGUC
ジェガン

figma
イカ娘

S.H.フィギュアーツ
恐竜グリード

MG
トールギスII

ねんどろいど
佐倉杏子

HGUC
デルタプラス

ねんどろいど
クマ

HG ガンダムver.GFT
セブン・イレブンカラー
プロフィール

ウラオル

Author:ウラオル
出身地:北海道
好きなもの:ガンダム、スパロボ、仮面ライダー、サガシリーズ、遊戯王


ガラハド同盟
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
BB団

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

openclose

リンク一覧
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングバナー

プラモ・模型ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
人気ブログランキングへ
RSSリンク
