

HGUC ザク3改

ザク3改
 本日11月28日はブログ移転1周年! 移転前の楽天ブログでは2年間書いており、合計すると裏オブシダンニッキは3年目を迎える事になります。
 そんな1周年を飾る事になったガンプラはこのHGUCザク3改! なお、ザク3改レビューの他に予定していた1周年記念記事は明日にずれ込みます。

・使用塗料

・ガンダムマーカー
 リアルタッチグレー3

・ガンダムカラー
 レッド1:コックピットハッチ、膝、バーニア内部、左肩アーマー、ビームキャノン
 グレー24:手、関節、ライフル、バックパック
 エクストラダークグレー:バーニア、動力パイプ、右肩アーマー裏側
 グリーン4:頭部、腕部、脚部 

・Mr.color
 ピンク:ライフル
 暗緑色(中島系):肩アーマー、腕、脚部、胴体
 キアライエロー:リアアーマー、足
 蛍光イエロー:ビームサーベル
 シルバー:蛍光イエローの下地


ザク3改
ザク3改
 マシュマーカスタムとも呼ばれるザク3改。実は頭部、バックパック、リアスカートなど通常のザク3と違うパーツはパイロットの要望で作られた専用カスタムパーツではなく、ザク3と並行開発されていた換装用オプションパーツでした。説明書読んで真っ先に驚いた事実です。
  


ザク3改
 初期のHGUCだからと言って侮るなかれ。
 最近のザクキットに負けないカッコいい顔つきしてるんですよ。


ザク3改
 ビームキャノン。
 フロントアーマーをたくし上げての発射姿勢はあまりカッコいいとは言えません…



ザク3改
 ビームライフル。
 これもザク3用に作られたオプションの1つです。射程が伸び、出力が向上してます。


ザク3改
 ビームサーベル。
 柄はビームキャノンのバレルも兼ねてます。また、右肩シールド裏側に予備のビームサーベルが収納されてます。

ザク3改
 ビームサーベルは2本付属。
 刃はちょうどいい長さと色をしたクリアパーツが見当たらなかったので、そのまま塗装する事にしました。



ザク3改とザク3
 通常のザク3と並べてみるの図。
 ザク3の塗装はマーカーのみでハメ合わせの悪いパーツは隙間が残ったまま等、今見ると雑な出来です。よくこんな適当な作りでレビューしたもんだと思いました。それだけ酷い出来なんです。


ザク3改とザク3
ザク3改とザク3
ザク3改とザク3
オプションパーツでここまで姿が変わるものなのかと感心してしまいます。
 
 

ザク3改
 パーツのハメ合わせの悪さが目立ちますが、この問題は接続ピンを削るか短く切るかで解決できます。
 10年前に発売されたキットでこれまで何回も生産繰り返されてきたわけですから、こういう劣化を抱えていても不思議じゃありません。



ザク3改
ザク3改「GP02サイサリス…」


ザク3改とダンボール箱
ザク3改「そしてダンボール…」


ザク3改とゴッグ
ザク3改「ここにスネークがいるならサイボーグ忍者になった方がいいのか?」
ゴッグ「いや、ならなくていいから」




ブログランキングバナー にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます。
かっこいいですね!

古い自分の作品を見ると段々成長の跡が見られて
あ~こうすればよかったなぁとかリベンジしたくなったりしますよね!

Re: No title

>かずをさん
今回一緒に載せたザク3は生だと写真で見る以上に雑なんです。
マーカー塗装のムラよりも合わせ目消しの削りこみの甘さが特に目立ちます。これはいつか手直ししたいですね。

No title

ブログ移転一周年おめでとうございます
そういえば奇遇なことに私がブログはじめたのも去年の11/28でした
最近になってようやく思い出したことだったりしますが…(汗

サイサリスガンダムも先月のガンダムF91と同じく各所で売り切れ続出らしいですね
ここ数ヶ月はずっと品薄が続きそうだ(笑

>フロントアーマーをたくし上げての発射姿勢
なにげにこれが三国伝のブレードトンファーの元ネタになっているのはすごいですよね
トンファーつかっていろいろ構えさせていたら、たまたま同じ構え方をした時に初めて気づいたりした次第ですが(汗

Re: No title

>黒い歯車RHさん
ありがとうございます!
ブログ開設日が同じとは凄い偶然ですね! こういうのは何だか嬉しいです。

>売り切れ続出
そうなんですよ。孫策は1件目は既に売り切れで、2件目の店でようやく確保できました。ちなみに姜維F91は2件とも売切れでした。来月発売を控えているシュウガンダムは果たしてどうなるのか…

>発射姿勢
トンファの構え方がビームキャノンの構えと一致するんですよね。こんな所に元ネタがあるのは意外でした。
訪問者数
最新レビュー

S.H.フィギュアーツ
白い魔法使い

HGAC
ウイングガンダム

レジェンドBB
コマンドガンダム

ねんどろいど
赤座あかり

HGUC
ガンダムEz8

S.H.フィギュアーツ
フェニックスファントム

HGUC
ジェガン

figma
イカ娘

S.H.フィギュアーツ
恐竜グリード

MG
トールギスII

ねんどろいど
佐倉杏子

HGUC
デルタプラス

ねんどろいど
クマ

HG ガンダムver.GFT
セブン・イレブンカラー
プロフィール

ウラオル

Author:ウラオル
出身地:北海道
好きなもの:ガンダム、スパロボ、仮面ライダー、サガシリーズ、遊戯王


ガラハド同盟
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
BB団

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

openclose

リンク一覧
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングバナー

プラモ・模型ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
人気ブログランキングへ
RSSリンク
