

剛熱機械師駄舞留精太

剛熱機械師駄舞留精太
 今日はようやく完成した剛熱機械師駄舞留精太のレビューです。「機械師」は「からくりし」」と読みます。
 パーツ数が少ないのでパチ組みするだけならすぐに出来ますが塗装もするとなれば話は別。メチャクチャ時間かかります。
 


・使用塗料

・ガンダムマーカー
 ゴールド:金色部分の細部修正用に使用
 メタグリーン:バズーカ
 メッキシルバー:刀
 リアルタッチグレー3

・ガンダムカラー
 グレー24:手、肩アーマーのキャタピラ、足戦車、小手

・Mr,color
 ウィノーブラック:武化舞可の肩
 クールホワイト:足戦車、兜、胴
 ゴールド:角飾りなど金色部分全て
 モンザレッド:足、腕、足戦車、肩アーマー、胴、兜、柄、鞘、武化舞可の靴
 ブルーFS15044:肩、腕、成型色青のパーツ全て


剛熱機械師駄舞留精太
剛熱機械師駄舞留精太
剛熱機械師駄舞留精太
 塗装箇所が非常に多く、完成するまでの約1週間は塗装に明け暮れてました…
 パーツ組替えで鎧が戦車になるギミックがあるので、接続ピンへの塗装は避けました。中には塗ってしまった所もありますが。


剛熱機械師駄舞留精太
 武者駄舞留精太の「発明好き」という設定が反映されたのか、こちらでは最初から機械師として位置付けられてます。鎧のあちこちに機械要素が含まれているのが特徴です。


剛熱機械師駄舞留精太
 剛熱刀(ごうねつとう)。
 蒸気機関を搭載している機械仕掛けの刀で、これと後述のバズーカを正確に扱うために腕力を向上させる小手・倍力腕(ばいりきあーむ)を装着します。

剛熱機械師駄舞留精太
 目牙爆通火(めがばずーか)。
 天宮(あーく)最強と言われる大目牙砲(おめがきゃのん)を参考に作った武器。
 武器の中でこれが最も塗装に時間かかりました。

剛熱機械師駄舞留精太
 バックパックに接続した状態で肩にかける形ですが…

剛熱機械師駄舞留精太
 グリップがあるので手に持たせることも可能です。

剛熱機械師駄舞留精太
 小手と足の戦車を外しても全体のバランスが崩れる事はなく、これはこれで上手く纏まってます。


剛熱機械師駄舞留精太
 武者戦車。
 武器、鎧、バックパックを1つに纏めたサポートメカです。

剛熱機械師駄舞留精太
剛熱機械師駄舞留精太

剛熱機械師駄舞留精太
 足場は不安定ですが軽装モードの駄舞留精太を乗せる事ができます。


武化舞可の俊脚
 オマケパーツその1・武化舞可の俊脚。

武化舞可の鉄肩
 オマケパーツその2・武化舞可の鉄肩。
 これら2つの他に、少年武者達に付属するパーツを揃える事で烈火武者頑駄無を復活形態にできます。

烈火武者
 装備させてみたら兜が干渉して腕がちっとも動かなくなりました…
 他の部分が初期装備のままだからか足が凄く大きく見えます。このままだととにかくバランスが悪いです。

烈火武者
 兜を外せば肩アーマーがしっかり収まり何とか落ち着きます。烈火武者の肩アーマーは元々可動範囲を狭める構造しているので、あまり動かない事に変わりありません。


剛熱機械師駄舞留精太
 武化舞可の肩と靴は剛熱機械師のバックパックに装着できます。ただしバズーカとバズーカ接続パーツは外さないといけません。

剛熱機械師駄舞留精太
 余ったバズーカ接続パーツは鞘に付けてます。何気に転倒防止のアンカーとして役立ってます。

DSCN1235_.jpg
 バズーカは手に持たせればいいので実際大した問題じゃありません。
 それにしても、更にズッシリと重くなった!




モモタロス

アッガイとモモタロス
モモタロス「何だよこのサンダルと肩アーマー! 全然動けねーだろ!」
アッガイ「装備したら動けなくなるなんてドラクエの呪いのアイテムだね」


ブログランキングバナー にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ BB戦士 SDガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっけぇ~。
さすが元がZZなだけあってずっしりがっしりしてますねぇ。
で、武者なのに思いのほかカラフルなんすね。
しかし、しらんかったなあ武者の鎧は呪いのアイテムやったんすね。

No title

>オマケパーツ
これ見るたびに発売中止になった凄丸と隠丸を思い出してしまう…
あんな時期にぶつからなければ彼らもちゃんと日の目を見ていたのでしょうか

Re: No title

>ぺいんとさん
これの後に同じZZを元にした三国伝の関羽ガンダムを見ると、三国伝武将のカラーリングはそんなに派手じゃないんだなと実感します。

軽装モードの烈火武者本体は腰回って腕も上がるしよく動くんですけどねぇ… 鎧着ると足以外の可動がほとんど無くなってしまうんです…

Re: No title

>黒い歯車RHさん
本来なら凄丸と隠丸に武化舞可の肩と靴が付いてくる予定だったんでしたね。それが売上低迷を理由に発売中止になったと知った時はショックでした…
当時のバンダイは種シリーズをメインに商品展開していたので、売上よりも時期が悪すぎたとしか思えないですね。

No title

完成しましたね!
いいですねぇ。素じゃなく綺麗に色つけると最高ですよ。
このシリーズホント良かったですね。
このZZも最近の信長みたく改良されるんでしょうか!?

Re: No title

>まめさん
剛熱機械師を元にした武将、誰がピッタリか想像できません… 発明繋がりで平賀源内が思い浮かびましたが彼は武将じゃありませんしね…
武神降臨編は最近の戦国武将ブームの影響もあるのか人気あるみたいですね。地元ではこないだ発売された直江も残り僅かとなり、信玄と謙信は売り切れてます。
訪問者数
最新レビュー

S.H.フィギュアーツ
白い魔法使い

HGAC
ウイングガンダム

レジェンドBB
コマンドガンダム

ねんどろいど
赤座あかり

HGUC
ガンダムEz8

S.H.フィギュアーツ
フェニックスファントム

HGUC
ジェガン

figma
イカ娘

S.H.フィギュアーツ
恐竜グリード

MG
トールギスII

ねんどろいど
佐倉杏子

HGUC
デルタプラス

ねんどろいど
クマ

HG ガンダムver.GFT
セブン・イレブンカラー
プロフィール

ウラオル

Author:ウラオル
出身地:北海道
好きなもの:ガンダム、スパロボ、仮面ライダー、サガシリーズ、遊戯王


ガラハド同盟
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
BB団

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

openclose

リンク一覧
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングバナー

プラモ・模型ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
人気ブログランキングへ
RSSリンク
