スポンサーサイト


BB戦士 Zガンダム(ティターンズカラー)

BBティターンズZ
 BB戦士Zガンダムもティターンズカラーに塗り替えました。塗装レシピはHGUC版とほぼ同じなので今回は省略します。
 HGUCの時と異なる点は、手足とコックピットハッチにガンダムカラー・グレー24を塗装、頭部サブカメラをメタグリーンに、頭部などに使ったダークブルーに純色バイオレットを少量混入、ミッドナイトブルーをガイアカラーに変更

 なお、ダークブルーという名前の塗料はいつも使っているMr.colorのラインナップに存在しません。残り少なくなったブルーFS15050をベースに作った色を便宜上そう呼んでるだけです。


BBティターンズZ
BBティターンズZ
 リペイントしたキットは今から約8年位前に作ったもので、ガンダムマーカーによる部分塗装しかしてませんでした。そして合わせ目消しやヤスリがけもしておらず、リペイント前はパチ組みに等しい状態でした。そのおかげでパーツ分解が楽でしたけどね。
 背中のウィングは開閉しますが、開いてる状態の方が好みなので開いたままにしてあります。

BBティターンズZ
 アンテナに僅かながら気泡が残ってしまいました。
 目のシールを剥がさず貼られた状態で塗装進行。シールに付着した塗料は後で溶剤浸した小筆で拭き取りました。

BBティターンズZ
 ティターンズカラーのZはZのシャドウ(影)を意識したところがあり、武装を左右逆に装備させてます。左手で武器持ってるからと言って、パイロットが乙女座で武士道のあの人ではないのでご安心を。登場作品も違うし。

BBティターンズZ
 シールドの黄色い三角部分のモールドはとても浅く、よーく目を凝らして見ないと確認できません。ここはマスキングテープで型を取ってから塗りました。

BBティターンズZ
 ハイパーメガランチャーの色はミッドナイトブルーを使ったのですが、リペイント前の色で下地となっているガンダムマーカーグレーの影響が出て明るめになってしまいました。

BBティターンズZ
 ティターンズカラーのウェイブライダー。

BBティターンズZ
BBティターンズZ
 HGUCと違い専用パーツを使わずに変形ギミックを取り入れているのは凄い! 腰が回らないのはこれのせいだったりします。それでもプロポーション崩壊がないのだから当時のガンプラ技術として、これはかなり高度なものだったと思います。
 変形させるとパーツ同士の干渉で塗装が剥がれる恐れがあるので、各パーツを外して変形させるのが安全です。

BBティターンズZ
 ウェイブライダー中は頭部と腰アーマーが残ります。


BBとHGUCティターンズZ
 ダークブルーに純色バイオレットを追加した事で、HGUC版に使ったダークブルーよりも明るくなりました。どちらもティターンズカラーとして通用する色だと思います。
 ティターンズカラーへの塗装は色を作るのが大変ですが、塗り終えた時の達成感は大きく、塗った機体への愛着も自然と深まります。




ティターンズZとデネブ
デネブ「あっ! この機体の色はティター…」

デネブとゴッグ
デネブ「あ、あれ? いきなり真っ暗に!?」

ゴッグとティターンズZとデネブ
デネブ「おーい! 前が見えないよー! 誰か来てー!」
ゴッグ「今のうちに逃げて! できればデネブに見つからない所に!」
ティターンズZ「まさかあれがティターンズカラーに反応するイマジン!?」



ブログランキングバナー にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ BB戦士 SDガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
FS15050いい感じな色ですね。うしろのHGUCゼータも
ツヤガ良いです。
リペイントまたやってください。

Re: No title

> まめさん
今回使ったブルーFS15050は他塗料との調合で元の色よりも青みが強くなってるんですよ。HGUCゼータと並べた姿を見て、パープル系塗料を優先的に混ぜるのがいいと思いました。
リペイントは現在司馬懿サザビーが進行中です。派手な機駕太府になるかも!?

No title

初めましてゆきぐに@ましろLoveと言います
よろしくお願いします

演者は違いますが見る角度によってマスクコマンダーに見えたのは私だけでしょうか

Re: No title

>ゆきぐに@ましろLoveさん
はじめまして。
本体のカラーリングとシールドの赤い部分がマスクコマンダーを思わせるのかもしれませんね。
もしティターンズカラーのスーパーガンダムを作っていたら、これよりももっとマスクコマンダーらしく見えたと思いますよ。
訪問者数
最新レビュー

S.H.フィギュアーツ
白い魔法使い

HGAC
ウイングガンダム

レジェンドBB
コマンドガンダム

ねんどろいど
赤座あかり

HGUC
ガンダムEz8

S.H.フィギュアーツ
フェニックスファントム

HGUC
ジェガン

figma
イカ娘

S.H.フィギュアーツ
恐竜グリード

MG
トールギスII

ねんどろいど
佐倉杏子

HGUC
デルタプラス

ねんどろいど
クマ

HG ガンダムver.GFT
セブン・イレブンカラー
プロフィール

ウラオル

Author:ウラオル
出身地:北海道
好きなもの:ガンダム、スパロボ、仮面ライダー、サガシリーズ、遊戯王


ガラハド同盟
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
BB団

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

openclose

リンク一覧
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングバナー

プラモ・模型ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
人気ブログランキングへ
RSSリンク
