スポンサーサイト


HGアルケーガンダム

アルケーガンダム
 一部パーツの破損事故はありましたが何とか完成しました! 昨日折れたコアファイターのウィングは動かしたらまた折れたので固定する事にしました。レビューは2回に分けて行う予定です。

 装甲とフレームを塗装した結果、光の当たり加減によってはこの写真よりも色が濃くなり、印象が凄く変わります。パイロットがパイロットなだけにあまり違和感無いなと自分で塗っておきながら思いました。だってひろしだし。

・使用塗料
・ガンダムカラー
 レッド2+マルーン:成型色赤パーツ
 グレー24:ファングコンテナ内部、コンテナカバー裏側、バスターソード内部

・ガンダムマーカー
 蛍光ピンク:目、額、肩アーマー
 メタレッド:バスターソード内部、GNドライヴ
 スミ入れグレー
 リアルタッチグレー

・Mr.color
 土地色+クールホワイト少量:成型色薄茶色パーツ、踵、コックピットハッチ周辺、バスターソード
 クールホワイト:全身各部ウィング、ファング
 クリアオレンジ:ビームサーベル刃の下地
 クリアレッド:ビームサーベル刃

アルケーガンダム
 登場当初、1期後半で大破したスローネツヴァイを改修した機体だと思ってましたが、本当はスローネツヴァイの設計データを元に新技術投入で作られた全く新しい機体である事が説明書で明かされました。スローネ系の最終形態として位置付けられています。
 ロックオン(ニール)最後の射撃シーンをスロー再生で見て、ツヴァイは右腕と下半身ぶっ飛んだと思っていたら、実際はもっと酷い損傷具合だったと思われます。アリー自身、あれで半身消し炭になったと言ってましたしねぇ… そして2期の彼は終始パイロットスーツ姿。再生治療受けたと言っても、実際は1期で死んだリヒティの様に半身サイボーグだったのかもしれませんね。あるいはあのパイロットスーツがアリーの肉体そのものとか…


アルケーガンダム
 正面から見ると顔がほとんど見えません。

アルケーガンダム
 横か斜め下からだと見えます。

アルケーガンダム
 腕部接続部のフレームは設定画よりも短めになっています。おそらくバスターソードの保持力確保のためかと。



アルケーガンダム
 GNシールド。
 腕に装着する盾は可動考慮して小型の物が多いんですが、これはアルケーの腕の長さからして大きいです。

アルケーガンダム
 シールド側面パーツを展開させるとGNフィールドによるビームシールドモードに。
 しかも攻撃判定ありときています。バリアで攻撃するなんてまるでKOF98のオメガルガールが使うグラビティスマッシュ。バリア投げ飛ばしてくるあっちの方が質悪いけど…


アルケーガンダム
 GNファング。
 ツヴァイのファングよりも速く動き、搭載数も左右5基ずつの計10基に増加! プラモでは残念ながら4つしか再現されておらず、しかもコンテナ内部のディテールとして扱われてます。そして完成後、ファングのスジ彫りしなかった事に後悔。
 性能だけでなく塗装の難しさもツヴァイを超えました。
 

アルケーガンダム
 それにしても、どうやってこのコンテナの中に5基のファングが収納されているんだろう? 薄型になったと言うのなら2基が重なって収納されていると分かるんですが、それだと1基余ってしまい、収納スペース見当たりません。

アルケーガンダム
 GNバスターソード。
 柄が接続部の根元から折れてしまいましたが、接着で何とか直りました。今の所、特に問題なく持たせられます。振り回してるうちにまたボキッと折れてしまいそうですがね…

アルケーガンダム
 柄周辺の部品が無くなり、シンプルな形になった事でツヴァイのバスターソードよりも両手持ちしやすくなってます。

アルケーガンダム
 刀身を開くとライフルモードに。
 スローネのハンドガンをバスターソードに纏めたように見えますね。


アルケーガンダム
 GNビームサーベル。別名ちょいさーキック。
 アルケーのビームサーベルはつま先から出る特殊な仕様。エースパイロットやガンダムマイスターでも使いこなすのが難しいと言われるクセの強い武器です。

アルケーガンダム
 ビームサーベル使用中は脚部カバーが開き、スラスターが露わになります。



アルケーガンダム

アルケーガンダム
 撮り忘れたコアファイターは明日載せます! すっかり忘れてたぜぎっちょん!


ブログランキングバナー

1/144HGアルケーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144HGアルケーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2009/05/02)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG ガンダムOO

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おつかれさまです!!

渋いっすねー!!
今後の作品も期待しておりまーす!

がんばってください!!

No title

完成おめでとうございます!!
やっぱいいですなあこの色合い。
正直アルケーはこの記事でいろんな裏設定・武装設定知りましたwww

Re: No title

>geekさん
ありがとうございます!
途中、部品が壊れる事故が起きましたが、何とか完成させる事ができました。
次は三国伝の黄忠ガンダムを作ります。そんな三国伝、今月は新作が2つも発売されます!

Re: No title

>かさしさん
ガンダムカラーのレッド2とMr.colorのマルーンを半分ずつ混ぜて作った色なんですが、レッド2の色合いが強く出てますね。光の当たり具合で濃く見えるのはマルーンの影響みたいです。

アルケーは説明書の解説読んで「そうだったの!」と驚かされる事実ばかり! 機体の詳細について本編ではほとんど触れなかっただけに興味深い内容でした。
訪問者数
最新レビュー

S.H.フィギュアーツ
白い魔法使い

HGAC
ウイングガンダム

レジェンドBB
コマンドガンダム

ねんどろいど
赤座あかり

HGUC
ガンダムEz8

S.H.フィギュアーツ
フェニックスファントム

HGUC
ジェガン

figma
イカ娘

S.H.フィギュアーツ
恐竜グリード

MG
トールギスII

ねんどろいど
佐倉杏子

HGUC
デルタプラス

ねんどろいど
クマ

HG ガンダムver.GFT
セブン・イレブンカラー
プロフィール

ウラオル

Author:ウラオル
出身地:北海道
好きなもの:ガンダム、スパロボ、仮面ライダー、サガシリーズ、遊戯王


ガラハド同盟
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
BB団

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

openclose

リンク一覧
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングバナー

プラモ・模型ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
人気ブログランキングへ
RSSリンク
