

HG ガフラン

HGガフラン
 現在放送中のアニメ『機動戦士ガンダムAGE』に登場する敵側MS・ガフランをガンダムスローネアインカラーで作ってみました。この様な塗装に至った理由はビームライフル構えた姿がなんとなく似ていたから。

・使用塗料

・ガンダムマーカー
 スミ入れブラック

・Mr.color
 パープル+クールホワイト少量:拡散ビーム砲、ウイング

・ガイアカラー
 ニュートラルグレー3:手、関節、胴体、ビームライフル
 ブリリアントピンク:目、肩
 サンシャインイエロー:頭部
 レッドブラウン:腕、足、胴体、頭部、ビームライフル
 アルティメットホワイト:手の甲、腕、腿、フロントアーマー


HGガフラン
HGガフラン
HGガフラン
 茶色い部分にはスローネアインと同じブラックを混ぜたマホガニーを使う予定でしたが、瓶底で固まり、溶剤入れても復活困難な状態だったため急きょレッドブラウンに変更しました。
 ウイングの丸い部分の色をパープルにしたのは、元ネタの機体にも無いちょっとしたアレンジです。


HGガフラン
HGガフラン
 目の色もスローネアインに合わせてグリーンからピンクに変更。
 腹部の拡散ビーム砲のクリアパーツはパープルにしました。ここにはクリアパーツが使われていますが、組み立ててみるとクリアパーツである事がまず判りません。それぐらい奥に引っ込んでいるので塗装して少しだけ目立たせてあります。


HGガフラン
HGガフラン
 ハンドパーツは握り手と平手が2個ずつ付属。
 ガフランの指は長さが均等化されているので右手、左手の区別がありません。


HGガフラン
掌から突出しているのはビームバルカン。
 


HGガフラン
HGガフラン
ビームライフル。
これがスローネアインのGNランチャーに似ていてしょうがない。



HGガフラン
飛行形態。

HGガフラン
HGガフラン
 これを見て真っ先に思い浮かんだのが『サガフロンティア』ブルー編のラスボス・地獄の君主の龍形態。下半身を白、上半身を青、ウイングを赤、ビームライフルを緑にすれば更にそれっぽくなるでしょう。


HGガフラン
HGガフラン
 飛行形態になると頭部側面の装甲が開きます。
 見たところ開いた装甲は小型ウイングになるようです。これを白くすればまた地獄の君主っぽくなる…



ガフランとスローネアイン
今回のカラーリング元となったスローネアインと。
前述した事情により違う茶系塗料を使ったため、想像していたものと違う仕上がりになりました。



ガフランとスローネアイン
大体合ってる…と思います。


HGガフラン
 変形ギミックは面白いのですが、本キット最大の欠点と言えるのが接地性の悪さ。背中のビームライフルを支えに三点立ちさせないと立たせる事が難しいです。ビームライフルによって背中が重くなっているのもありますが、足が小さめに作られてあるのも原因だと考えられます。
 あと、コロニー・ノーラ襲撃以降、特に目立った描写無いのが残念。(2011年11月の時点)



ガフランとAGE-1
アニメ本編はもっと派手に、大胆な動きがあってもいいと思う…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG ガンダムAGE

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。^^

HG ガフランの製作&レビュー作業、お疲れさまでした。

スローネアインカラー、とてもカッコいいです♪
カメラアイの色もグリーンからピンクに変えているのも良いです。
腹部の拡散ビーム砲のパーツって、クリアパーツなのですね。。。わかりませんでした。
接地性が悪いことといい、やはり実際に組み立てた方の感想は参考になります。^^

No title

レビューお疲れ様です。
なるほど確かに並べてみるとアインに似てますね。
AGEプラモはまだ手を出してないんですが見てたら手を出したくなってきました。

Re: No title

> 柊 真さん
拡散ビーム砲のクリアパーツは位置が奥にありすぎて、見る角度によっては中にクリアパーツ入っているのが分からなくなります。真正面から見ても、奥に何か入ってる程度にしか見えないのが辛いですね。

Re: No title

>紅つぼみさん
ビームライフルを右肩寄りに構えさせると、よりスローネアインに似てきます。当初の予定通り、スローネアインと同じ塗料が使えたら更に似せられたんじゃないかと思います。

No title

初めまして^^

制作お疲れ様です

元の色なんだっけ?って思うくらい
ガフランに合っててカッコイイです><b

Re: No title

>シェラさん
初めまして。
スローネカラーがガフランにも合うと分かり、今回の塗装はやってみた甲斐ありました。
訪問者数
最新レビュー

S.H.フィギュアーツ
白い魔法使い

HGAC
ウイングガンダム

レジェンドBB
コマンドガンダム

ねんどろいど
赤座あかり

HGUC
ガンダムEz8

S.H.フィギュアーツ
フェニックスファントム

HGUC
ジェガン

figma
イカ娘

S.H.フィギュアーツ
恐竜グリード

MG
トールギスII

ねんどろいど
佐倉杏子

HGUC
デルタプラス

ねんどろいど
クマ

HG ガンダムver.GFT
セブン・イレブンカラー
プロフィール

ウラオル

Author:ウラオル
出身地:北海道
好きなもの:ガンダム、スパロボ、仮面ライダー、サガシリーズ、遊戯王


ガラハド同盟
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
BB団

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

openclose

リンク一覧
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングバナー

プラモ・模型ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
人気ブログランキングへ
RSSリンク
